【GoogleAdsense取得】記事準備から合格までの手順を解説

ブログ

2018年1月にGoogleAdSenseを取得しました。その際のGoogleAdsense取得までに準備したことや手順を解説していきます。当記事は以下の記事の続きになります。下記リンクからご覧ください!

【GoogleAdsense取得】アドセンス審査するブログ制作で最初に考えること
2018年1月にGoogleAdSenseを取得しました。その際、取得までに考えたことを記事にまとめたいと思います。 下記に自分が気をつけたアドセンス審査ブログの作り方についてまとめてみました。このルールを基準に解説していきま...

 

 

以下は、実際に運営者がアドセンス取得した時に気をつけていたことです。

【GoogleAdSense取得ルール】

[必須項目]

・独自ドメインである

・A8.netなどの広告などは使用しない

・アドセンスポリシーを守る

[審査対策]

・ジャンルに特化したサイトである(釣りブログなど)

・1記事あたりの文字数は1000文字以上は必要

・ネット上で拾ってきた画像・動画などは使用しない(独自で撮影した写真はOK)

・記事の更新頻度を一定に調整する(2日に1投稿くらい)

・記事数は最低10記事以上必要

※ 【GoogleAdSense取得ルール】は、運営者が独自で作成したものであり、アドセンス取得を保証するものではありません。

 

アドセンス取得の全体像

期間:約1ヶ月

費用:約1000円(独自ドメイン代)

① 記事準備 + ブログ作成
期間:2週間

② 記事投稿
期間:2週間

③ 審査開始(10記事ほど投稿後)」

④ 審査期間+記事投稿
期間:1週間

⑤ 合否通知

以上を元に解説していきます。

 

 

運営者の取得までの流れ

 

① 記事準備 + サイト制作

記事に関しては、最低10記事以上プライバシーポリシーを用意しておきましょう。

AdSenseコンテンツポリシー」と「ネット上で拾ってきた画像・動画などは使用しない」に気をつけて記事を作成しましょう。

【運営者が用意した記事】

釣りの記事 ×10記事

プライバシーポリシー記事 ×1記事

※ 参考に当サイトの「プライバシーポリシー」のリンクを下記に貼っておきます

プライバシーポリシー
使用ツールかぴトラベルでは、以下のサービスを使用しています。・GoogleAnalytics・Google AdSense・Amazonアソシエイト・著作権が他の人に帰属する画像や動画広告の...

 

ブログ作成は、独自ドメインが有効な無料ブログが良いと思います。WordPressでサイト構築経験がある方は、WordPressで作成しましょう。

運営者も利用した、初心者におすすめな組み合わせを以下に記載しました。

・無料ブログ:Seesaaブログ

・独自ドメイン:お名前.com

② 記事投稿

①で準備しておいた記事を1〜2日に1投稿のペースで投稿しましょう。なので、10記事×1,2日=10〜20日は、投稿するだけの期間になります。

また、この期間の間にアドセンス審査で有効とされている「サイトマップ」を作成して公開しておきましょう。サイトマップ作成方法については以下を参考にしてください。

https://udemy.benesse.co.jp/marketing/how-to-make-sitemap.html

 

③ 審査開始(10記事ほど投稿後)

題名の通り10記事ほど投稿したらアドセンスの審査を開始します。

アドセンス審査申請https://www.google.com/adsense/login/ja/

なぜ、10記事くらいで審査の申請を始めるのかというと、ある程度ボリュームのある記事を10記事くらい定期的に更新していると、サイト自体がGoogleに認識してもらえる状態(SEO順位がついてくる)になるからです。

【運営者の審査開始した記事数】

・釣りの記事 ×8記事

・プライバシーポリシー記事 ×1記事

 

④ 審査期間+記事投稿

審査期間はだいたい1週間以内です。この間も記事の投稿は続けましょう。投稿ペース変わらず1〜2日に一回は投稿するようにしましょう。(計3記事くらい準備しておけば大丈夫です)

【運営者の審査期間】

・3日

【運営者の投稿記事数】

・釣りの記事 ×2記事

 

⑤ 合否通知

運命の結果通知です。もし、不合格でも再審査は可能なので、原因を改善して再チャレンジしてください。

 

 

以下の記事も合わせてご覧ください!

【コンテンツSEO】雑多ブログと専門ブログどちらがいいのか?
雑多ブログを1つにするのか、専門ブログを複数に分けるのか?は、個人ブログ・アフィリエイトブログなど多少なりともSEO(Search Engine Optimization)を意識してブログを始める場合に考えることだと思います。今回は、雑多ブ...